
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

いつの間に〓


20090812165552


20090812165555



会社の勝手口に敷いてある土落しの間から・・・

いつの間にかタンポホが・・・
結構大きくなってるけど・・・

全く気付かなかった!

毎日何度も出入りしてるのに・・・

しばらくは土落し動かせない(>_<)
16:55 | 日常の徒然 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日から連休!

6連休です!

休みにやりたいことテンコ盛りです!

でも具体的に何するか決まってません(+_+)

とりあえず昨日は会社の皆で打ち上げ!

行きつけの居酒屋で盛り上がりましたp(^^)q

ここのおすすめの馬刺しです


Image001.jpg




半分凍った状態ででてくるのでしばらく置いときます



食べ頃(^^)


Image002.jpg



もう病み付きです
10:32 | 日常の徒然 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

連休初日!

長い6連休の一日目です

やりたいことが思う存分できる
すばらしい一週間です!

満喫してやるぞ~

続きを読む
00:16 | 日常の徒然 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

改めまして?


今日から10月

そうです衣替えです

つい先日まで夏気分でいたら
(しばらくブログの更新をサボってたので前回の内容は夏真っ盛りだし)

服装も昨日まではノーネクタイにワイシャツ一枚だったのが

ネクタイ絞めて、上着きて

窮屈です

ネクタイのせいだけでは無いみたいです
続きを読む
11:23 | 日常の徒然 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

部屋とYシャツと私~

さっきテレビの思いっきりDon!で言ってました

ワイシャツの語源って何だと思います?

「ホワイトシャツ」の略なんだって

へぇ~

ホントかよ?

ボタンをはずした時なんとなく「Y」の字みたいだからだと思ってた

ワイシャツ」って日本でしかいわないそうで

明治時代のシャツは白がほとんどだったことからきてるらしい

いろいろ色がついてるのは「カラーシャツ」だってさ

へぇ~

この間コメントで「ワイシャツ」はあっちではスーツのときは


下着と同じだっていただきましたが

自分が知らずに使っていることって結構あるもんだ

堀北 真希


11:37 | 日常の徒然 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

台風はくるのか?

せっかくの休日なのにだよ

台風


台風18号が明日の朝にも関東を直撃するとか

気象庁によると今まででも最大くらすだとか

朝から天気予報は台風の話題ばっかりだ

そんな中

せっかくの休日 家にいてももったいないので

の中近所をブラリと・・・

しばらくカメラも触れなかったので

の景色でも撮りに行こうかと・・・・

ホント暇人です

というのも通勤で通る道に

ちっちゃいながらもコスモス畑がありまして・・・

コスモス01

今年はまだコスモスをゆっくり愛でる機会もなかったので・・・

空なので写真に一工夫

コスモス02

愛機 「オリンパス」PEN E-P1 のファンタジックフォーカスモードで柔らかくしてみました

コスモス03

できれば澄み切った秋空の下で撮りたかったけど

コスモス04

もなかなか雰囲気があるかな





01:00 | 日常の徒然 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

台風はくるのか?その2

このブログがUPされる頃には

もう台風もすぎていることだろう・・・

事情があって予約投稿なもので・・・

まだ世の中がどうなったかわからない・・・

沢尻エリカが新しい動きをみせてたり・・・ちがうか

とにかく話は7日(水曜日)までさかのぼり

まだ近所をぶらぶらしている私

あたりは暗くなりつつ、空が明るい灰色から濃い灰色へと変わっている

カットハウス

通りの美容室の明かりがもれだしている

なんとなく良い雰囲気で一枚

しばらく行くと懐かしくも火の見櫓が

火の見櫓03


今でも現役なのかなぁ

火の見櫓01

の色に櫓の鉄塔の色が溶け込んでいる

火の見櫓02

武骨で飾り気もないけど

その形に吸いこまれていく

火の見櫓04

この先いつまでここに立ち続けていくのだろう






01:00 | 日常の徒然 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

抑えきれない衝動

男は秘肉を包む赤く色づいた皮を

 

丁寧にやさしくはがしていく

 

やっとその姿をあらわにした秘肉

 

艶々と輝く蜜液は今にも滴り落ちる勢いだ

 

男は始めはそっと、しかし次第に激しく

 

その蜜液にむしゃぶりつく

 

ペチャペチャと隠微な音を立てながら

 

男はさらに激しく舐めまわす

 

時には歯でやさしく噛むことも忘れていない

 

甘い芳香と柔らかい秘肉が男の舌全体に絡みつく

 

舌で秘肉を弄っているうちに

 

舌先にコリっとした感覚を感じる

 

男はわざとその突起物を舌先で玩ぶ

 

その刹那、男は突起物を勢いよく吸い込む

 

口の中で突起物に絡みつく秘肉を丁寧に舐めとり

 

おもむろに口から吐き出すと一言

 

「やっぱ柿は堅いのより、とろけそうなくらい柔いのが美味いな」

 

秋の味覚

 

秋の味覚 「柿」のお話でした。

↓↓↓ 誰ですか変な想像した人は・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ人気ブログランキングへ


おきてがみ

00:32 | 日常の徒然 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

あそこのにほい

どこからともなく甘~いにほいが漂ってくる

この季節よく出会うにほいだ

私はこのにほいを知っている

おばあちゃん家のトイレのにほい

昔ながらのぼっとん便所のにほい

水洗便所ではあまりお目に(お鼻に)かかれないにほい

 

住宅街をあるくとこっちの家、あっちの家

そこかしこで出会ってしまうにほい

正直あまり好きではないにほい

「金木犀」

金木犀

 このにほいをかぐと

私のように「トイレ」を連想してしまう人

そんな人は多分20代後半以上の人

90年代になってトイレの芳香剤としてほとんど使われることのないにほい

「ラベンダー」ならもう少し若い人

今は「せっけん」が主流みたい

私も「せっけん」のにほひは好き

英語にすると「ソープ」ね

「ソープ大好き」(っておい)

余談だけど

昔よく通ってたフィリピンパブは「ココナッツ」のにほいがすごかったなぁ

 

P.S

ここで問題 

この文章のなかで「にほい」という言葉は何回出てきたでしょう

↓ ↓ ↓ 正解はこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ人気ブログランキングへ

おきてがみ

 

 

01:00 | 日常の徒然 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バトンまわってきました

Sアリストさんからバトンが廻ってきました

※※※ルール※※※

3日以内に次の人へ回す!

書かないと罰ゲーム!

送り主はやったかチェック!

※ルールは無視されてもけっこうです。

※※※※※※※※※

1:次に回すひと8人

じゃあ勝手がら・・・

こむらが恵理さん

ひこうきやさん

いかがでしょう?

お願いします

っていきなりルール無視だし・・・

2:なまえ

ねぎぞう

仕事でもよく使ってる名前です

お客さんにもブログの存在ばれてますし・・・

3:歳

30代半ば

四捨五入は反対です

誰だアラフォーとか言ってるの


4:仕事


ブログの通り?

建築士でサラリーマンです


5:趣味


一人旅、一人ラーメン、一人ぶらぶら、一人ショッピング

って一人ばっかかい!

6:特技

どこでも眠れます

運転しながらなど最高気持ちいいです

命の保証はありませんが

7:好きな芸能人

大泉洋さん 大好きですねぇ

最近ネットで水曜どうでしょう見返しました

やっぱ最高です

8:好きな雑誌

雑誌あまり読まないかなぁ・・・

基本テレビっ子なもので

9:好きなマンガ、アニメ

北斗の拳!

まぁスロットのほうでしたが・・・

あれでギャンブルを卒業しました

人生以外は・・・

10:好きな人

募集中

11:好きな場所

車の中

よく眠れます(笑)


[ここからは送り主さんについてお聞きします*]

12:送り主さんの名前

Sアリストさん

13:その人との関係は?

写真や一人旅つながりです

今、彼はバックパッカーとして日本一周中です

14:何系と思う?

さすらいの旅人系? ってまんまか

15:第一印象は?

走り屋?

16:今の印象は?

きつそうだけどすっごい楽しそう~ 

17:やって欲しい事は?

祇園で舞子さん遊び

私もやってみたい・・・ 

18:その人のどんな所が好き?

ブログが毎日更新されてるところ

タイトル通りほぼパーフェクトに更新してる

すごすぎ!

19:イメージカラーは?

オレンジ?

ブログのイメージカラーが印象に残ってるかな?

20:送り主さんに一言!

こんな感じでどうでしょうか?

ヘトヘトですよ、もう

21:回す人の紹介!

こむらが恵理さん

エッチで下品で誠実(本人曰く)ですが

ブログのところどころに見え隠れする知性と感性とSっぽさは

ただならぬ人物とお見受けいたします

ひこうきやさん

私と同じデジタル一眼「オリンパス」PEN E-P1

を愛用するひこうきやさん

その名の通り飛行機を設計されてるらしいです

初心者と言ってますが、その写真の感性は

素敵です

お二人ともよろしくお願いしま~す391

↓↓↓ 疲れちゃったかたはこちらをどうぞ

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ人気ブログランキングへ

おきてがみ

21:34 | 日常の徒然 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

そういえば・・・

え~っと・・・

覚えていらっしゃるでしょうか?・・・

忘れてらっしゃる方がほとんどではないでしょうか?・・・

あれです、あれ・・・

ほらっ、あれですよ・・・

そう、このブログのタイトル・・・

え~っと・・・

ねぎぞうの・・・

なんだったっけ?・・・

え~っと・・・

そうだっ「ねぎぞうのお仕事」だっ!

そう「お仕事」

ほとんど書いて無いですねぇ~

お仕事の話題

そろそろ・・・

お仕事のことも書かないと・・・

クレームきそうです・・・

 

と、いうことで

次回は「お仕事」の話題を書いてみます

って予告かい ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ人気ブログランキングへ

おきてがみ

23:50 | 日常の徒然 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

My Favorite

今日もまた高崎で会議です

毎回ぼやいてるけど、この往復の3時間

何とかならんもんだろうか

地球の大気汚染というか地球温暖化に無駄に貢献している気がする・・・

仕事が詰まってる時など「オマエラがこっちまで来い」と言いたくなる

が、気が弱い私は声には出せずに、心の中で叫ぶことにしている

まぁ車で移動するのは嫌いじゃないので忙しくさえなければ良いんだけど

それに会社には秘密だけど、片道一時間半って言っているが

実は1時間ちょっとで行ける秘密のルートがある

その道は信号もなくて、ほのぼのした土手沿いで

ススキやねこじゃらしの中を敢えてゆっくり走ってみたり

ねこじゃらし

 

一面黄金色に輝く稲刈り間近のたんぼに囲まれた道だったり

稲穂

 

そんなどこか懐かしいほっとする雰囲気の道を行くと、ちょっとの間忙しさを忘れられる

中でもお気に入りは

あらいくん

  



ってダジャレかい ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ人気ブログランキングへ

おきてがみ

23:49 | 日常の徒然 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

誇り

ガンダム?

 

会社帰り

土手沿いにそびえたつ鉄塔

星空の夜も

空高い秋の日も

空っ風の吹き荒れる冬の日も

湿った雪の降りつもる日も

毎日そこに堂々と立っている

体中を縄で縛られながら

高圧電流に耐えながら

微動だにせずに建っている

自分の存在をアピールしながら

でも誰からも見上げられることもなく

誰からもほめられることもなく

それでも誇らしげに建っている

自分の仕事に

誇りを持ってそこに建っている

そう思ったら

今日はなんだか鉄塔が輝いて見えた

 

 

 

 

 ↓ ↓ ↓ なんてね

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ人気ブログランキングへ

おきてがみ

23:51 | 日常の徒然 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

まさか・・・

どうも昨日から体調がおかしい

体がだるく節々がきしんでいるのだ

咳も頻繁に出るようになってきた

念のため昨日の仕事帰りに、マスクと風邪薬と大好物のエクレアを買って

早めに床についたのだった

いつもならこれでしっかり汗をかいて起きれば

大概、朝には熱も下がって復活しているのだけど

今回はどういうわけかいつもとちょっと様子が違った

咳はひどくなるし、頭もボーっとしてなんだかふわふわしている

それでも熱を測ってしまうと

体温という逃げようのない数値を突きつけられて

気持ち的にも負けてしまいそうなので

熱は測らずに会社へ向かった今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?

・・・・そんなワケで、今日は昨日購入したマスクをつけて出社したんだけど

会社に入ったとたん周りのみんなから「新型?」とか「ブタインフル?」

とか散々疑われた挙句に

「お前、今日はほかの部屋で仕事してよ」って言われる始末

さすがにほかの部屋ではPCが使えず仕事にならないので

昨日購入したマスクをほかのみんなに差し出して

何とかいつもの場所で仕事をさせてもらうよう交渉成立

みんなでマスクをしながら仕事をしていると

「なんか自分も調子悪い」って人がちらほらと出てくる始末で

みんなで何とか一日ふわふわした状態で仕事を続けて

定時でさっさとあがってきた

仕事中にネットで調べたけど、インフルなら一気に高熱が出るはずだから

自分自身にインフルじゃないって言い聞かせながらこのブログをやっとのことで書いているってワケ

熱のせいなのかわからないけど

文章の感じも最近までインフルだった「あの人」みたいになっちゃってるのは

ご愛嬌ってことで、

もし明日このブログが更新されてなかったら

「あっやられたな」って思ってもらえれば幸いです

・・・・そんなワケで、今日は早く寝て明日に備えようって思いながらも

ネットでいろいろググッてる痛い目見ないとわからない私であった

 

 

 

 ↓ ↓ ↓ お見舞の言葉より同情のクリックを

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ人気ブログランキングへ

おきてがみ

23:59 | 日常の徒然 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大丈夫でした・・・?

結局昨日はいつもより早く床について

一晩汗をたっぷりかいて、これで熱も下がってるだろうと

朝起きてみると、予想通り熱はないようだ

体調も昨日よりスッキリしていて

「もう大丈夫」

まだ咳は続いているが他には特にこれといった症状もない

幸い今日、明日と連休なので

とりあえずおととい買ってきた薬を飲んで

医者へ向かう

あれだけ会社で「ブタインフル」疑惑をかけられたのだから

ちゃんと診察してもらい、「ブタインフル」ではないと

お墨付きをもらえば、木曜日から

普通に出社できる

かかりつけの医者があるので

そこへ行き、症状を伝えると

熱がないのであれば可能性は低いけど一応といった感じで

簡易検査をしてもらい、待つこと20分

やっぱり陰性でした

が、ここで医師からひと言

「この簡易検査もあまりあてにならないからねぇ」

どうやらインフルエンザはウィルスに感染してから

3日以上しないと体内のウィルス数が少なく反応しにくいらしい

実際簡易検査で陰性と判断されてもブタインフルになっている人が

3割~4割程度いるらしい

「まっ熱もないし、下痢とかの症状もないから大丈夫だと思うけど

今後様子見て、熱や下痢が出るようならもう一度来てください」

と帰り際に言われた

結局、白黒つかずにグレーといった感じで

なんとなくスッキリしないで帰ってきた

まぁその後も熱が出ることもなく、咳だけ出る状態なので

普通に生活できてますが・・・

とりあえずブログの更新しよっと

 

 

 

 ↓ ↓ ↓ 御心配おかけしました・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ人気ブログランキングへ

おきてがみ

23:50 | 日常の徒然 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

もしかして・・・

昨日医者で中途半端なお墨付きをもらい

なんとなく私の中で一連のブタインフル騒ぎも収まり

今日は一日家でゆっくりしていようと心に決め

何があっても布団から出ない決意をしたんだけど

しかしながら何もしないというのがこんなにも退屈なものだったのかと

思い知らされながら

何気なくテレビをつけて

普段は見ることのない、昔ならワイドショーと呼ばれていた番組を

ぼんやりと眺めていた

どのチャンネルにしても、だいたい内容は同じで

34歳女結婚詐欺師のこととか、酒井法子や国会での鳩山vs谷垣など

それも午前~午後まで同じ内容が繰り返されて

今日一日で、結構なワイドショー通になったのではないかと思うほどだ

それでも散々見ているだけでも退屈で

34歳女詐欺師に騙された男の人のブログを見てみようと思い

ググってみると、以外にもあっけなく見つかって

テレビでやってるように8月5日の記事を最後に更新はされていなかった

テレビで公開されているように

「実は41歳のトマちゃんは婚活中でしてwつか今日相手のご家族と会うのです・・・

今夜から2泊3日で相手と婚前旅行に行きます。」の下りの後に

相手の両親に持っていく手土産の写真がのっているのだけど

それが秋葉原のメイドクッキーの写真

その写真を見た時、これは私の勝手な想像なんだけど

この男の人は自分が騙されていることをなんとなくわかっていたんじゃないかな?

今まで彼のブログには、一言も付き合ってる彼女のことは触れられていなくて

最後にホントに自分でも遺書代わりにそのことをupしたんではないかと・・・

メイドクッキーの手土産・・・冥土の土産って意味を匂わして

これが最後の更新になることを、もしかしたら感じてたのかも知れない

それでも相手の名前とかを書き込んでなかったのは彼の最後の

希望みたいな部分があったのかも知れない・・・

 

 

なんて事を想像しながら

退屈な一日は終わったのでした

 

 

 

 ↓ ↓ ↓ 御冥福をお祈りします・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ人気ブログランキングへ

おきてがみ

23:50 | 日常の徒然 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

基本珍しいものは飛び付きますがなにか?

私の職場は群馬県にあって

住んでるところは埼玉県なので、毎日県境を流れる利根川を

越えて通勤している。

まぁ埼玉と言っても、ほとんど群馬県寄りなので

さいたま市とか県中心部に行くよりもよっぽど近いのだけど

河一本隔て南と北では、やっぱり県民性というかがあるようで

勤め始めたころは結構カルチャーショックを受けた記憶がある。

とくに群馬県民の「新しいもの、珍しいもの好き」は

よく言われることでして・・・

コンビニのおにぎりなんかでも新商品はすぐに売り切れてしまったり

ユニクロの人口当たりの店舗割合が東京、大阪、宮崎に次いで4位だったり

携帯をちょくちょく新機種にしたり・・・

そんな私も群馬で仕事して10余年

どっぷり群馬の県民性が染みついたようで・・・

以前三日忘ずさんのブログでも取り上げてたあれ

早速買いました

ペプシあずき 

「ペプシ Azuki」

普段炭酸飲料飲まないのに・・・

話のタネというか、会社のみんなに自慢したくてつい・・・

で、早速飲んでみました

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

コーラーの味すら自分の記憶にあまりないので

何とも言えないのですが

確かにあずきのフレーバー?はするのだけど

どっちかと言うと「ドクターペッパー」みたいな

クスリの味がした

コップに注いだら、何とも言えない色の泡が

ものすごい量出てきた

・・・・

はい、飲み切りませんでした。

もちろん「あずき」などどこにも記載されてません

 

 

 

 ↓ ↓ ↓ 初恋の味? もう忘れました・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ人気ブログランキングへ

おきてがみ

23:50 | 日常の徒然 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

そういえば私、埼玉県民だったっけ!

昨日の話の続きにな.るけど、

群馬には、若者に人気な? 『Moteco』というフリーペーパーがあって、

そこに、群馬県の人の県民性が載ってました。

これが当てはまれば群馬県民らしいです。

①新しいものが好き

②口調がきつい

③運転が荒い

④金遣いが荒い

⑤車は一人一台。高校3年生で免許を取得

⑥見た目は怖い人でも、しゃべってみると方言丸だしで愛嬌がある。

⑦上毛カルタの話で盛り上がる。

⑧山に囲まれているので、運動会の団が山の名前。(「赤城団」「妙義団」「榛名団」)

⑨家の敷地がやたらと広い。

⑩熱しやすく冷めやすい。

⑪負けず嫌い。

⑫ブラジル人が多い。

⑬ラーメン、うどん、そばなどの麺類が大好きで3食食べても飽きない。

⑭学校で「起立」の後「注目」と言う。

⑮地元から出なくても十分楽しめると思っている。

⑯電車が苦手。特に地下鉄は無理。そして、断然車移動派。

⑰とにかく気が強い。

⑱「栃木と群馬どっちが都会か!?」が永遠のテーマ

⑲大宮に行く時は、東京へ行くと言う。

⑳比較的に、好き嫌いがハッキリしていて口に出す。

これが多く当てはまればはまるほど、群馬県民らしいです。

私は結構当てはまってます・・・ 結構当たってるなぁ・・・

って私は埼玉県民だった!

っていうか、埼玉の県民性ってなんだろ?

そう言われてみると群馬県みたいにぱっと思いつくものがない・・・

せっかくなので埼玉県の県民性を調べてみました

・・・・・

何々

・・・・・

埼玉県 = 県民性がないのが県民性

なんだそりゃ?

 

 ↓ ↓ ↓ あなたの県民性は? 

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ人気ブログランキングへ

おきてがみ

23:55 | 日常の徒然 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大人の・・・

先日の、「Pepsi Azuki」のときにもちょっとふれたけど

基本私は普段、炭酸飲料を飲まない

コーラーにしろサイダーやスプライトなど

飲む習慣が昔からない

と言うよりもある時期を境に、ぴったりと口にすることをやめてしまった

 

私は幼いころ野球をやっていた

当時は子供のするスポーツと言うと決まって野球だったから

当然のように物心ついたころには、バットとグローブを

自転車のかごに突っ込んで、近所の同年代の子供たちと

近所の空き地や、小学校のグランドで

それこそ日が暮れるまで野球をしていた

そんな草野球な我々が、まれに、ちゃんとしたバックネットのある

グランドで野球をすることがあった

そのグランドは、大抵近所の中学校の野球部や小学校高学年の

グループが占領してたので、ほとんど我々が入り込む余地はないのだけど

何かのタイミングで誰も使っていない時があるのだ

バックネットやフェンスがちゃんとあって、外野は芝生という

いつも石ころだらけのそのグランドで野球をしている我々にしてみれば

まさに聖地といった感じだった。

ただ一つ厄介なことがあって

そのグランドで野球をしていると、決まって現われる

ちょっと変わった野球好きのおっさんがいた

そのおっさんはとくに少年野球チームのコーチとか、そういう関係でもないのに

いつもズボンだけはユニホームを着ているのだ

私たちが野球の練習をしているところに

ひょっこりと顔を出したかと思うと

あれやこれやといろいろと口を出してくる

しかし話の内容の大部分が、野球の技術的なことではなく

「巨人の選手はみんな俺の事を知ってるんだ」

とか

「サダオカって知ってるだろ?あいつがは俺が昔教えたんだ」

とか

「ニシモトのフォームは俺が伝授したんだ」

といった、巨人に関する、子供でも一発で嘘とわかるホラ話がほとんどだった

そのおっさんはいつも一人でバックネットの壁に向かって

壁あてをしていて、実際に野球をしている姿は見たことがない

時代が時代なら「あのおじさんに近づいちゃダメ」と言われている

部類の人間だったのだろうと思う

しかしそのおっさんの話にも、唯一信じてしまった話があって

それがタンサンの話だった

「コーラーとかタンサンは骨を溶かすからプロ野球の選手は絶対飲まないぞ!」

と言われ、いつもなら、「おっさんまた変なこと言ってる、早くどっか行けよ」

としか思わないのだけど、いつもは「巨人の選手は・・・」というのが

口癖だったのが、その話は「プロ野球の選手」となっていたのだ

当時の私たちの将来の夢は当然「プロ野球選手」だったから

他の話は全く信じていなかったのに、その話だけはなぜか信じてしまった

実際それ以降、高校生になるまでほとんどタンサン飲料を口にすることがなかったし

今でも半分信じていて、炭酸飲料を無意識に遠ざけているのかもしれない

そんなワケで・・・・

普段炭酸飲料をほとんど飲むことのない私なのだけど

唯一口にするタンサンがある

それがこれ

ウィルキンソンジンジャーエール

 

ウィルキンソン ジンジャエール

よく見かけるカナダ○ライとは違い

辛さが半端ない

こいつを瓶のまま行くのが気に入ってる

車なのでお酒が飲めない時は決まってコレ

大人のジンジャって感じでオススメです

ケースでまとめ買いすると1本80円くらいだし・・・

 

 

 

 ↓ ↓ ↓ あれ、ビールって炭酸? 

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ人気ブログランキングへ

おきてがみ

23:58 | 日常の徒然 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

やっちゃった・・・

あ~ぁ

やっちゃった~

昨日のブログ更新ができなかった

ねぎぞうです

なぜ昨日ブログ更新できなかったかって?

それは・・・

酔いつぶれてたからです・・・

昨日の仕事帰り

今日が休みな事もあって事務所の仲間と会社近くの

行きつけの居酒屋に飲みに行ったのですが

6時くらいから飲み始めて

久しぶりの飲み会って事もあったのか

先日のブログでタンサンの事を書いたからなのか

生中3杯とハイボール4杯と

タンサン系ばっかり飲んでまして

ただ

そこからの記憶が・・・

無い、ない、ナイ

気がついたのは自分の家の風呂の中

それもやけに冷たい

どうやら帰ってきて風呂に入ったまま寝てしまったみたいです・・・

時間は4時半

どうやって帰って来たのか、うっすらとしか記憶がありません

風呂からでると○○で汚れきったスーツとワイシャツが・・・

何が起こったのか、何時まで飲んでたのか、お金はどうしたのか

全然記憶がありません

朝になってから仲間に電話をして,事の詳細を聞いてみてあ然・・・

どうやらハイボールをガンガン飲んで

10杯目くらいで突然寝てしまったようです。

そしてそのままカウンターにうずくまりながら

寝○○をしだす始末

隣の仲間もそれを見てもらい○○

一瞬にして、お店の中はおぞましい修羅場と化したそうです

お店には迷惑をかけ

後処理をしてくれた仲間にも迷惑をかけ

あちこちに迷惑をかけてしまった一日です

明日もう一度お店にいって謝ってきます・・・

ps 朝起きて顔を洗ってる時

眉間に真一文字に傷ができてました

まだ明かされていない真相があるみたいです・・・

 

23:46 | 日常の徒然 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

またまた飲み物の話

ここのところ、飲み物の話ばっかりですが・・・

今日もまた新しい飲み物を発見してしまいました

前回は不得意分野のコーラーでしたが

今回は得意分野?です

もともと私はタンサンが苦手って話をひつこいほどしてましたが

普段はやっぱりお茶系とか紅茶系を好んで買っています

中でもよく飲むのが「ジャワティーストレート」

もう20年近く販売されてるのですが

確か発売当時はモックンがCMしてて

それまでの紅茶というと「午後の紅茶」の甘~いのが圧倒的な人気の中

まったくの無糖のストレートティーは我々子供世代には

圧倒的な不人気で、私の周囲ではドクターペッパーかジャワティーかってくらい

「まずいもの」の代名詞のように言われていた

その影響もあってCMをしていたモックンまでも

好きになれなかった

その不人気さゆえか「ジャワティー」はしばらくの間

私の周囲で見かけることはなかったけど

ここ2~3くらい、再び私の周囲に存在感をアピールしだした

この年になって飲んでみると、スッキリとしていて

普段慣れ親しんだ、ほんのり甘い紅茶に比べると

後味がとても良いのだ。

自分が大人になったのか、はたまた甘い紅茶に飽きたのか

それ以来すっかりとりこになってしまった。

さらに、それまではストレートだけだったジャワティーに

バリエーションが増えていた

グリーン 

ジャワティーストレート グリーン

ミント 

夏に期間限定で発売された

ジャワティーストレート ミントティ

オレンジ 

そして今回新発売

ジャワティーストレート オレンジティ

が・・・

努力は認めるが

やっぱりジャワティーストレート1本で行ったほうが良い気がする

どうも微妙に薄味で

グリーンはお茶より薄くて中途半端な感じ

オレンジティは甘みゼロなので

物足りない(TEAS TEAを水で薄めた感じ・・・)

やっぱりジャワティーのガツンとした潔さが私は好きである。

まぁ相変わらずモックンは好きになれないが・・・

22:53 | 日常の徒然 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

またまたまた・・・・

先日出張で栃木県へ行ったんですけど

そこでまたまたまたのできごとです

東北自動車道矢板北パーキングエリアで

思わぬ発見をしました。

お笑い芸人の U字工事(ごめんね、ごめんね~の人たち)が

よくテレビで言ったり、ブログで書いている「あれ」です。

栃木県にしかないレアものらしいです。

「こんなところでお目にかかれるとは」

「こ、これが噂の・・・」

皆口々に驚きの声を上げています。

 

 

それは何かと申しますと・・・

 

「宇都宮の餃子!」

 

いえいえ、名産ではありますがそんなメジャーなものではありません。

 

「いもフライ!」

 

それは知る人ぞ知る「佐野」の名産です

 

「マックスコーヒー!」

 

おしい!いい線行ってるけど今では全国で買えます。

 

我々が発見したもの、それは・・・・・・・・・・

 

 

ジャーン!!!

レモン牛乳01

 

「レモン牛乳」です。

栃木県の一部地方の人はほとんど知っているけれど、他県の人には

ほとんど知られていないと言われている、超ローカル飲料です

以前「どっちのケンミンショー」でも取り上げられていました。

 

ここはやっぱり速買いでしょう!

とはいえ、さすがの初体験にドキドキ、

500mlと200mlがありましたが、ちょっぴりビビりな私は

小さいほうを選びました。

ちなみに常務は500mlを買ってました。

 

 

試飲!

 

 

 

「あっま~~~~~~~い!」

とても甘く、まったくレモンの風味がしません。

どこがレモンなのかまったくわかりません。

強いて挙げれば色がレモン色

「う~~~ん、微妙」

甘いものが好きな人や

最近ドキドキ感のなくなった人には良いかもしれません。

私は小さいサイズをお勧めします。

 

大きいのを買った常務はどうなったのでしょう

 

ちなみに 原材料にはレモンの「レ」の字もありませんでした。

レモン牛乳02

 

23:25 | 日常の徒然 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ご当地物と言えば・・・

昨日の「レモン牛乳」といい、ご当地限定ものって結構あるんですよね

でも結構その地元の人って、それがその地域限定って知らなかったり

当然全国的にあるものだって思い込んでたりして・・・

なので結構人に聞かれると答えられないことも多いです

私の住む埼玉県にもご当地物ってあるんだろうけど

私はほとんどわかりません・・・

でも一つだけ思い当たるものがあります

それは食べ物ではありません

飲み物でもありません

キャラクター?

いいえそうじゃありません

それは・・・

これだ



このCMです

「十万石饅頭」という埼玉銘菓のCMなのですが

饅頭よりもこのCMのほうが、埼玉県ではメジャーです

テレ玉(テレビ埼玉)でしか放映されていない超ローカルCMですが

おそらく埼玉県の人は一度は見た事があるでしょう

子供心にこの低い声と尺八の音色がとても怖かった気がします

さらにこのCM

私が物心ついたころからまったく変わっていないので

30年くらい同じ内容だと思います

ちなみに十万石饅頭自体は食べたことはありません

 ↓ ↓ ↓ 皆さんお気に入りのローカルCMあります?

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ人気ブログランキングへ

おきてがみ

23:00 | 日常の徒然 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

power breakfast ?

am6:30

その日はいつもよりスムーズにしかし軽い緊張感と共に目覚めた

朝食も取らず、モーニングコーヒーすら飲まずに家をでる。

今日は出勤後に朝食を取ることになっている

世間ではpower breakfastと言うとか言わないとか

 

am7:30

出社すると今日の朝食のパートナーがすでに待っていた。

二人ともいつもより少し早く出社している。

お互いに目を合わせ言葉には出さずに

確認しあった。

 

am8:00

いつもであれば朝礼の時間だが

二人はこののちの戦いに備え書類のチェックに集中している

書類の出来不出来で我々の運命は半分決まってしまう。

 

am8:30

二人は戦いの場に到着する。

戦いの相手はもう待っていた。

先手を取られてしまった。

こちら側の動揺を悟られぬよう軽く挨拶を交わし

書類を渡す。

緊張感と朝から何も口に入れてないのとで

のどがカラカラだ。

 

am8:50

部屋に入ると一人ずつテーブルに呼ばれる

大きく無機質な冷たいテーブルがなぜか立てかけてある

食事はまだ運ばれてきていないようだ

 

am8:53

奥の扉から給仕が出てきて

アペリティフをサーブしていく

白くドロッとした液体

豆乳よりももっと濃い感じだ

どちらかというとクリームチーズのような

そうだ!塗る前の漆喰だ

 

「少しずつ3回で飲んでください」

 

なかなかのどを通っていかない・・・

 

無機質な味がする・・・

 

「ゲップしないでくださいね~」

 

???

 

「じゃ、その台のにつかまってください」

 

立てかけたテーブルにつかまる

 

「はい寝かせま~す」

 

???

 

「はい息吸って~」

 

???

 

「はい息止めて~」

 

???

 

「はい、うつぶせになって~」

 

???

 

「はい、横向いて~」

 

???

 

「はい、今度は反対向いて~」

 

???

 

「はい終わりです」

 

・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

power breakfast ?

 

バリウム初体験でした。

 

p.s

 

メインディッシュも初めての食材でした

 

でも・・・・

 

このブログでは上げられません・・・

 

↓ ↓ ↓ ヤメテ!指は入れないで!

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ人気ブログランキングへ

おきてがみ

23:30 | 日常の徒然 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

弁当男子

待ちに待ったお昼の時間

ほとんど事務所にこもりっきりになると

この時間が唯一の楽しみと言っても過言ではない

一日の中で、唯一外に出られる時間

外の空気に触れられる時間

季節の移ろいを感じられる時間

でもお昼ご飯を食べに出かけることはほとんど無い

たいてい近所の「とりせん」か「セブンイレブン」で

買ってきて、やっぱり事務所で食べる

出かけると、せっかくのお昼休みが

食事だけで終わってしまう

貴重な一時間、それではもったいない

ネットでニュースを見たり

お気に入りのブログを見たり

時にはショッピングをしたり

食事以外にもいろいろやりたいことがある

それでもその2ヶ所だけだと

メニューもだいたい似たような物になり

だんだん飽きてくる

同僚などは、「いつもと同じでいいよ」なんて

買ってきてもらって、毎日同じ弁当を食べてる人もいるが

私にはそれが理解できない

毎日同じものを食べるなんてあり得ない

 

そこで最近では弁当を持ってくるようにしている

まぁ男の弁当だから

卵焼きがあって、プチトマトがのって、彩りも考えて

なんてことは出来ないが・・・

ご飯と味噌汁と昨日の残り物を詰め込んでるだけでも

毎日飽きることなく食べられる

そんな今日のお弁当はこれ

おでん弁当

 ごはんに昨日のおでんの残り・・・

おでんだから他のおかず無くて良いかなと、おでんオンリーにしてみましたが

やっぱりちょっと物足りなかったです

夕方、本社へ向かう途中で

ミスドで間食してしまいました・・・

 

 

↓ ↓ ↓ おでんはおかず?主食?

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ人気ブログランキングへ

おきてがみ

23:30 | 日常の徒然 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

タ・ス・ケ・テ・・・

今日も又あいつがやってくる・・・

2時を少し回ったとき・・・

どこからともなく忍び寄る気配・・・

意識はうっすらとだがある・・・

廻りの状況がぼんやりと把握できている・・・

しかし体は動かない・・・

目と指先だけがかろうじて動いている・・・

まただ・・・

又あいつがやってきた・・・

このままではあいつに襲われる・・・

タ・ス・ケ・テ・・・・

タ・ス・ケ・テ・・・・

・・・・

 

・・・・

 

・・・・

 

さてここで問題です

あいつとは誰でしょう?

 

↓ ↓ ↓ 正解は・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ人気ブログランキングへ

おきてがみ

23:23 | 日常の徒然 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

弁当男子2

今回もまた弁当のネタで・・・

今日は朝ご飯抜いてしまったので

お昼までがとって~も長かった~

基本的に普段夜ごはんは食べないので

考えてみると、昨日の昼ごはんから24時間ぶりの食事だ

その上私は今日のお弁当の中身を知っている

(まぁ自分で詰めたのだから当然なんだけど)

大好物です

これだったら一週間続いても食べ続けられるぐらい

 

大好きだ~~~~~

 

と、思わず文章の中心で叫んでしまう今日この頃だったりする

そんな今日のお弁当ドン!

カレー弁当

そうですカレーです

カレーとご飯だけですが何か・・・

これだけで良いんです・・・

カレーさえあればそれで幸せなんです・・・

・・・・・・

・・・・・・

おかずもちょっと持ってけばよかったかな・・・

強がりな俺

そうそう

昨日のクイズ?の答えがまだでしたね

結構正解多かったですね。

そうです2時と言っても夜中ではなく昼間の14時の事です

ちょうどお昼でおなかがふくれてしばらくすると

いつもあいつが襲ってきます。

簡単すぎたのか、同じ経験してる人が多いのか・・・

正解は「睡魔」です

「三日忘ず」さん、「みっちゃん」さん、「まさ」さん大当たり~

お三方には特製「アイラブTシャツ」をプレゼント

下のリンクからどうぞ・・・

三日忘ずさんのアイラブTシャツ 

みっちゃんさんのアイラブTシャツ

まささんのアイラブTシャツ

↓ ↓ ↓ ハズレたひとは自分でご自由に作ってください・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ人気ブログランキングへ

おきてがみ

23:54 | 日常の徒然 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

いい旅夢気分~

ここ何日か、どーも調子が悪い

と、言っても風邪とかではない

首から肩にかけてがゴリゴリに凝っているのだ

そもそも一日のうち12時間くらいパソコンに向かって仕事してるので

慢性的な肩コリ持ちなのだが

ここ何日かは、肩コリの度を越して、重いのだ

スーツを着ていても襟が触れている感触だけで、肩に響いている

まるで、血圧が高くて朝起きられない時のように

ゴリゴリゴリゴリ・・・・

首が回らない。

いえいえ、借金とかは無いですけど

 

こんなときは、仕事を早めに切り上げて

リフレッ~~~~~シュ

会社帰りに、いつも行きつけの日帰り温泉へと直行だ~

家から30分くらい、会社からだと小一時間かかるが

夜の12時までやっているので、仕事帰りでもゆっくりと入れる

花和楽の湯01

 小川温泉 花和楽の湯(かわらのゆ)

ここは家から30分くらいだが

郊外の山里にあるので

まわりは山に囲まれていて、落ち着いた雰囲気の温泉

花和楽の湯02

 夜だと,まわりの木々がライトアップされて、闇に浮かびあがっている

この時期だと、紅や黄色に色着いた木々がお風呂からも見ることができ

ちょっとした、いい旅夢気分

さらに私のお勧めは「寝湯」だ

普通、寝湯というと内湯にプールの消毒槽のような

あまり雰囲気のよろしくないのが多いのだが

ここは露天風呂の一角が浅くなっていて

ちょうど寝転がると、体の半分がお湯につかって

星空を眺めながら、のんびりと入ってられる

温泉好きのくせして、あまり長い時間お湯につかってられない私にはうってつけだ

さらにここには岩盤浴もあり何分でも、何回でも出たり入ったりできるので

たっぷりと汗を流して、体の中の毒素をすっかり出し切ってしまえる

仕事の後に3時間ほど、ちょっとした気分転換にはちょうどいい

大きな声では言えないけど

ちょうどここのすぐそばに現場があり

仕事中に来たこともあったりするけど

 

↓ ↓ ↓ これでもダメならマッサージもあるよ~ 

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ人気ブログランキングへ

おきてがみ

23:49 | 日常の徒然 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

一目惚れ

それは三日前のことだった

その日は朝から降り続いた雨のせいで

この例年にも増して一段と肌寒い一日だった

いつものように仕事帰りに

途中のセブンイレブンにタバコを買いに立ち寄った

店内には雨のせいもあり、上着をしっかりと着込んだ、

冬支度の客の姿が目立っていた

私の性格からか、タバコを買うにも

いきなりレジへ行きタバコを注文することはせず

買うあてもない商品を見ながら、ゆっくりと店内を一周した

いよいよタバコを頼もうと、レジへと歩み寄った刹那

私の頭の中に激しい電撃のような衝撃を覚えた

そこには、他の客とは違い、キリっとしまった黒地に色鮮やかな

紅葉をあしらった着物姿で

シャンと背筋の伸びたたたずまいがあった

着物越しに想像のできるその肢体は

明らかに若い女性のそれとは違う

年の頃は30代後半から40代前半と言ったところか

上品に引き締められながらも、艶っぽさが十分に観てとれる

私はその姿を前にしたまま動く事ができなかった

一時の間に、私の中のいろいろな感情が交錯した

具体的に言うと

脳内の大脳辺縁系から生じた興奮が大脳新皮質の前頭前野へと

さらには視床下部、脳幹網様体へと伝えられ、脳内に大量のドーパミンが

分泌されていった。

わかりやすく言えば、恋に落ちた

私にとっては、何年がぶりの一目惚れであった

しかしながら、私などには目もくれず

その場に立ち続けている

ハッと我に返った私は、視線を送ることも

もちろん声などかけることもできず

レジへと進むのであった

 

店を後にし、乗り込んだ車の中で、私は自分自身の性格を恨めしく思った

軽く視線を送ることすらできないなんて・・・

こんな衝撃的な出会いは、これから何度とあることではない

私は自分自身に誓った

もし、もしもう一度・・・

あの店で出会うことがあれば、その時は・・・

 

そして今日、再びその店を訪れる。

淡い希望とその倍以上の緊張に包まれながら・・・

 

そして、そこには三日前と同じ姿で、彼女は同じ場所に佇んでいた

私は意を決して、彼女に手を差し伸べる

目を合わせると彼女は何も言わずに私に身を任せる。

一緒にレジへと進む

「ありがとうございます。498円です」

私は彼女を自分のものにした

 

 

 

伊右衛門 秋の茶会

(サントリー)伊右衛門 秋の茶会 ~宇治碾茶の旨み~ 

   宇治伝統の技術「覆下栽培」でつくった、旨みたっぷりの茶葉

   その覆い茶を贅沢に使いました。

   ひと夏寝かせ、じっくりと低温で淹れた宇治碾茶の濃厚な味わいを

   少量ずつお愉しみください。

                          360ml 498円

 

↓ ↓ ↓  って宣伝かいっ!

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ人気ブログランキングへ

おきてがみ

23:52 | 日常の徒然 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

気になってしょうがないこと

最近気になるテレビ番組がある

テレビ東京で月曜22時からやっている

カンブリア宮殿」という番組だ

この番組は、作家の村上龍とタレントの小池栄子が司会を務め

毎週、財界の著名人や企業の経営者を招いて

いろいろと対談形式で、その人の考え方や経営論などに迫っていく

といった内容だ、

テレビ東京は、他のキー局に比べると、

どうもパッとしないイメージが強かったが

この歳になると、なかなか面白いと感じる番組が多いことに気づく

例にあげてみると

他局がバラエティー番組一辺倒の時間帯の

いい旅夢気分」をはじめ

火曜日の「ガイアの夜明け」

ニュース番組では「ワールドビジネスサテライト」

他局で古館○知郎が、無駄に感情出していて

まるで情報操作ではないかと思うほど

見てるこっちが気分悪くなるあの番組に比べると

こっちは経済を中心に事実を感情抜きに報道してくれる

なんといっても、キャスターの小谷真生子が知的でいい

そんな「噛めば噛むほど味が出る」的な番組を作っている

テレビ東京、なかなかやるなって思う

そんな中でも気になってしょうがないのが、「カンブリア宮殿」なのである

言い過ぎではなく、夜も眠れないくらい気になっている

どんなとこが気になるかって?

 

それは・・・

 

「カンブリア宮殿」って私には

「寒ブリ焼うどん」

 

って聞こえてしょうがない

これからが旬の寒ブリ

そいつの塩焼きがのった焼うどん

どんな味がするのだろう・・・

熱燗のつまみにもよさそうだ

想像してると気になって仕方ない

 

↓ ↓ ↓ 誰か作って・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 一人旅へ人気ブログランキングへ

おきてがみ

21:22 | 日常の徒然 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
